Home > 2012年02月

2012年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

二人のシーズン(ZOMBIES)

zombies

当時、街には小さな映画館が3つ程と純喫茶やコーヒーショップが
いくつかあって、学校が終わるとよく近くの喫茶店にたむろしていた。
最も好奇心が旺盛で多感な時期である。
別に待ち合わせているわけでもなく、いつものメンバーが集まってくる。
店内は少しうす暗く、クッションの効いたソファーに座りコーヒーや
レモンスカッシュなどを飲んで時間を過ごしているだけで、少し大人に
なったような気分に、得意げになって浸っていたのだ。
その喫茶店にはジュークボックスがあって、よくかかっていた曲が、
ゾンビーズの二人のシーズンとママス&パパスの夢のカリフォルニア、
BGMに流れるクリス・モンテスのLPレコードも耳にタコができるほど
よく聞いた。

4~5年程前になるだろうか、日産(NISSAN)「ティーダ」のTVCMで
ゾンビーズの二人のシーズンが流れた時には驚いた。
多分、この時代を過ごした余程の洋楽通でしか知り得ない曲である。
選曲者は何を思ってこの曲を抜擢したのかと興味を抱いてしまった。
同世代には懐かしいサウンドとして、少しかけ離れた年代や新世代には
新鮮に聞こえるのかもしれない。
つまり、幅広い年代をターゲットにしたCMの選曲だったとすれば納得が
いく。

もっとも、番組の途中で流れるCMには、あまり気にも留めず見過ごしたり
聞き流してしまう人がほとんどだろうと思うが、おそらく選曲者はこの曲
を選んだ理由に、何か深い思い入れと感慨があったに違いないと推察する。

思春期の鮮やかな記憶の中で、脳裏に録音された音楽を再生できることは
喜びであり、また、その時代を過ごせたことは、私にとっても貴重であり、
小さな幸せでもある。



The Zombies 【Time Of The Season 】

California Dreamin  【 Mamas & The Papas 】

CHRIS MONTEZ 【THE MORE I SEE YOU】
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2012年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top