Home > 2013年02月

2013年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Moonlight in Vermont

vermont


アメリカ北東部、ニューイングランド地方の内陸に位置するバーモント州。
四季を通じて自然豊かで美しく、一度は行ってみたいと思う場所の一つだ。
月明かりに照らされたバーモントの季節の移ろいを、スローなバラードと
シンプルで散文的な詩で表現した秀作で、ジャズのスタンダードとしては
知る人ぞ知る名曲、「ムーンライト・イン・バーモント」

フランク・シナトラやウィリー・ネルソンもレパートリーの一つとして、
取り上げているが、この曲に限っては、日本が誇るグレートジャズシンガー、
鈴木 博さんに優るアーチストは存在しないと個人的には思っている。

この曲が流れる情景のイメージは、山あいに包まれた小さな町の家々が灯す
温かな明かりをスキー場の山頂から見下ろす冬のシーンがぴったりかなと、
思えてならない。
冴えて引き締まる澄んだ空気の中で、ロマンチックでムードあふれる季節の
旬な音楽を味わってみてほしい。



Moonlight in Vermont(訳詞)

1943(作詞 John Blackburn / 作曲 Karl Suessdorf)


小川の中で きらきらと光る銅貨

舞い散る落ち葉 すずかけの木

ヴァーモントの月明かり



寒さに凍えて震える指先

山肌に残るスキーのシュプール

ヴァーモントの雪明かり



ハイウェイに沿って電線が歌っているようだ

曲がりくねった道に合わせながら

このロマンチックな景色を

目にした人は誰でも

美しさの虜になってしまう



夏の夕べに 吹き渡る涼風

ひばりのさえずり

君と僕とを照らす 月明かりのヴァーモント




Moonlight in Vermont (Hiroshi Suzuki)



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2013年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top